チャドクガの駆除にはどのくらいかかる?ママ友の業者依頼体験談

チャドクガの被害、大丈夫ですか?お庭の椿の木は食い荒らされるし、刺されるから危なくて近づけなくなっちゃうし、ほんと困りますよね。刺されてかゆくなっちゃってないですか?早く良くなりますように!

庭木の世話は普段から大変ですが、とりわけ、この時期繁殖してくるチャドクガだけは危険で手に負えません。他の記事に書きましたが、隣の奥さんもすごい恰好で駆除したことがあるそうで、話を聞くだけで大変そうでした。

が、このあいだ新展開がありました!他のご近所さんが去年、業者に頼んでやっつけたんですって。話を聞いてきましたよ〜。ではどうぞ!


ママ友のお庭にもチャドクガ発生!

娘と同じ登校班のママ友のおうちにも、小さいながら椿があって(1メートルちょっと)、そこにチャドクガが来て困ってるという話は聞いていました。

ママ友
でもねー私、虫がほんと怖くて。ダメなのよう〜

お隣の奥さんは勇敢なタイプでしたが、ママ友は、戦いに向いてないタイプみたい笑

ママ友
だから、業者に頼んだのよ。さすがプロって感じだった!もう、最初からそうすればよかった!

業者さんはプロの装備と道具と技術でやっつけてくれて、綺麗にいなくなったそうです。

ママ友
やっつけたあと、「また出たら知らせてください、2週間はタダでもっかいやっつけますから!では!」って去っていったのよ。めちゃめちゃ頼もしかったわ〜惚れる〜♡

虫が怖くなくても、チャドクガは危険だし、業者に頼むのが一番よ!と絶賛でした。

業者に頼んだ理由

彼女も最初は旦那さんに頼んだりしたそうです。

ママ友
でも、そうそう動いてくれないんだよね。仕事忙しいし、疲れてるの分かってるから、強く言えないよね…

隣の奥さんの話を聞いていても、案外旦那さんはやってくれないということだったし、どこも同じなのかな笑

でも実際、うかつにやっつけようとして、もし刺されてしまったら…?と考えると、躊躇します。本当にかゆくて寝ることさえままならなくなってしまうし、仕事どころじゃなくなってしまうのが目に見えています。旦那さんがやりたくないのも分かります。

 icon-bookmark チャドクガに刺されて激しくかゆくて気が狂うかと思った時の記事はこちらです。完治までなんと1ヶ月もかかりました
ママ友
業者さんはそれが仕事だし、慣れた感じで、こっちがお茶飲んでる間に見事にやっつけてくれたのよ。下手に自分でやるより絶対いいよ〜!

ママ友、力説アンド力説。よっぽど助かったんですね。

正直、おいくらくらい?

でもやっぱ自分でするほうが安いんじゃない?と聞いてみました。

ママ友
いやー、かゆくなって家事や仕事できなくなること考えたら、業者に頼むほうが全然安いんじゃないかな。自分でやるにしても装備や薬そろえないといけないから、それなりにかかるんでしょ?

そういえば隣の奥さんもいろいろ揃えてたし、問合せしてくれたKさんもすごい防御態勢で、あれ揃えるのもやっぱりお金かかりそうでした。

ママ友
庭木1本で2万円くらいって聞いたけど、うちは木が小さかったから、もうちょっと安くしてもらえたよ。

やはり、木が大きかったり、本数があったりするとその分はかかります。基本的には、見積もりをしてもらって、値段に納得できれば依頼する、という流れになるとのことでした。

ご近所に迷惑をかけたくない…

ママ友
うちもお隣のお子さんがチャドクガでかゆくなっちゃったことがあってね…

あら、私とお隣の奥さんと同じパターン。

ママ友
いやー、やっぱ小さい子にはつらかったらしくて、ちょっと気をつけてください!って言われちゃってね。平謝りしたのよ。だから絶対やっつけなきゃと思ってね。

ご近所に迷惑かける事態になっちゃうのは、お互いイヤですもんね。

どこに頼もうかしら

業者はどこで探したの?とママ友に訊ねたところ、頼んだのはこの業者ということでした。


相談と見積りはタダだし、見積もり取ってからどうするか考えても構いません。他のところの見積もりがあれば、あちらからの折り返し電話で話す時にそれを言えば、そこより安い料金にしてもらえます。

今なら、初めて依頼する場合は1,000円割引だそうです。

あっ、直後に同じ種類の毛虫がまた発生した場合に無料でもう一度やってもらえるかどうか、その保証の期間はどの程度か、は確認しておいたほうが良いですよ!

まとめ

椿は人気のある庭木ですが、チャドクガがつくのだけ困りますね。お隣の奥さんみたいに自分でやるのもいいですが、ママ友の話を聞いてるうちに、手間や費用やリスクを考えたら、業者に頼むほうが良い選択だと確信しました。

とりあえず見積もりだけ取って、検討してみてくださいね!