チャドクガにやられた!毛虫に刺された時のかゆみ止め必殺技教えます!

ステンレスのスプーン

今年はチャドクガがたくさん発生して、被害出てるから気をつけなよ、という話は聞いていたのです。でもまさか、自分がその被害に遭うとは思っていなかったんです!その顛末を書いてみました。

icon-exclamation-triangle今かゆくてお困りの方😥 こちらの記事をどうぞ!
icon-chevron-circle-right チャドクガに刺されたら〜かゆみが1分で止まる効果抜群の応急処置!毛虫皮膚炎の対処・治療法と市販薬はこれだ!

チャドクガ予防・駆除の方法を知りたい方😌 こちらの記事をどうぞ!
【毛虫を】チャドクガの対策どうすればいい?予防・駆除は初夏がスタート時期。アレルギー体質の人は注意【退治だ!】


娘の自転車遊びに付き合った

自転車遊び

Pezibear / Pixabay

近所の同い年の子たちと一緒に自転車遊びをするというので、一緒に外に出ました。まだ、子供だけで外で自由に遊んでらっしゃい、というような年齢ではありません。自転車を出すにも、自転車カバーを外すのは母がやることになります。 自転車カバーを外すその時、何か繭のようなものがカバーにくっついていました。直接は触らずに、車止めのコンクリのへりを使って取り去りました。特に不審にも思わず、何気ない日常のひとこま。16時頃のことでした。

その日の夜、強いかゆみ

自転車遊びを終えて家に戻り、夕飯や風呂などいつもの夜の流れをして、娘のおやすみなさいも終えて、自分の時間。 指がなんだかちょっと強めにかゆい。私はアトピー持ちなので、皮膚がかゆくなることはよくあるんです。原因は良く分からないけど時々かゆくなる、いつものあれかなあ。それにしても指はめずらしいし、かゆみも普段よりかなり強いし、何だろう?それが21時頃。 夜寝ている間にもかゆくて、よく眠れませんでした。


翌朝、発疹が広がる

朝起きてもまだかゆい、というよりかゆみがすごく広がっていました。赤いブツブツが散らばっている感じです。左腕の肘の内側を中心に、一面、赤い発疹だらけ。すごくかゆい。これはアトピーじゃないね? いったい何? その時は心当たりがなかった。まさかあの茶色い繭が原因だったなんて。

医者へ直行。「チャドクガじゃないですかね」

あまりにもかゆくて何もできない。発狂しそう。近所のかかりつけ医に飛び込みました。発疹を診て、状況を聞く医師。「たぶんチャドクガにやられましたね」え? 蛾ですか? 蛾になんか触ってないし、毛虫も見てないよ。いつ?いつやられたの? もらった薬は飲み薬と塗り薬の2種類。

  • 抗アレルギーの飲み薬(アレグラOD60mg)
  • 弱めのステロイドの塗り薬(リンデロンV軟膏0.12%)

を処方されて「薬あったら1,2日で良くなりますから」と説明されました。薬がないと1週間ぐらいかかるとのこと。そんなに長い間この痒みが続いたら発狂するよー!病院来て良かった! 会計を待つ間にチャドクガを検索してみた。ああああーーー! 虫の苦手な人は画像検索はしないほうがいいです。見たい人のために、画像検索のリンクを置いておきますね。心の準備をしっかりしてから見てください。→ チャドクガの卵胞の画像検索 キエー!リンク張ろうとしてまた見ちゃったよー。忘れたい!(笑) 分かったよ。あの繭か! 自転車カバーについていた、あの茶色い繭がチャドクガの卵胞だったようです。卵自体に毒針毛が備わっているわけではないけれども、卵をくるむ繭のような卵胞に、成虫の毒針毛がたっぷりついているとのことです。

椿は初夏にチャドクガが発生しやすい

椿の木には初夏にチャドクガが発生しやすいそうです
Jana / Pixabay

あの小さな卵胞の、親の毒針毛がついてるだけで、しかも直接触ったわけでもないのに、こんなにかゆいのかぁ…。うっかり毛虫や成虫に近づいたりしたらと思うと、その結果を想像するだに恐ろしいです。椿の木などに発生するらしいんで、これからはこの季節の椿には絶対近づかないと決心しました。それから、あやしい虫の卵にも近づかない!

チャドクガのかゆみの対処

チャドクガにやられたかゆみはかなり強いです。蚊に刺されたかゆみの数百倍という記述もありました。脳内に赤ランプが回り、大音量で警報が鳴り続けているような、そんなかゆみが休みなく続きます。薬を飲めば良くなるのかと思ったけど、かゆみは全く引かないまま。何もできないです。気が狂いそうでした。 冷やしてみようかな、と、アイスノンを当てれば少しはましになりました。でも当てているところだけ、当てている間だけです。少しでもはずすとかゆいのです。腕全体にアイスノンを当てることは無理、ここを当てれば別のところには当たらない。かゆい。かゆみに七転八倒! かゆみで何も考えられない中、どうにかできないかと必死に調べて応急処置をしました。

この時の経験を交えて、かゆみの対処方法について、別記事に詳しく書き直しました!ぜひそちらをご覧ください。

内容はこんな感じです:

  • アナフィラキシーショックかチェック
  • 刺されたことに気づいたら最初にやること
  • 病院では何科にかかれば良いか?
  • 病院あいてない!市販薬はどれがいいの?
  • 1分でかゆみが止まる効果抜群の応急処置
  • 治りを早める・悪化させないための注意点

チャドクガに刺されたら〜かゆみが1分で止まる効果抜群の応急処置!毛虫皮膚炎の対処・治療法と市販薬はこれだ

2016.04.26

この「1分でかゆみが止まる効果抜群の応急処置」が効いたんです。えっそんなことで? と自分でやっときながらビックリしたんですが、劇的に効きました。 これをかゆいところ全部にやり終わったところで、脳内の赤ランプが消灯し、警報が鳴り止みました…。ああよかった。あのかゆみは発狂モノです! 数時間経つとまたかゆくなってきますが、もう心配いらないです。もう一度やればおさまります。民間療法も捨てたもんじゃないんですね!

2週間経って:ほぼ治ったが、まだ完治とはいえない

ということが2週間ほど前にありました。医師は1,2日で治ると言いましたが、なかなか手ごわくて。2週間経ったいまも、触るとかゆいです。触らないようにしていれば忘れていられる程度。完治まであと何日くらいだろう。早く治ってほしい。

1ヶ月経過:完治!

やっとかゆくなくなってきました。私の体質がアレルギー寄りなので余計長引いたのではと思われます。それにしたってこんなにかかるとは思いませんでした。もう二度と経験したくない! 気をつけたいです。

【追記】お向かいの奥さんに話を聞いて、お庭にツバキ・サザンカがあってチャドクガに困っている場合にどんな予防をすれば良いか、駆除の薬などについてまとめてみました。よかったらこちらもご覧ください↓↓

【毛虫を】チャドクガの対策どうすればいい?予防・駆除は初夏がスタート時期。アレルギー体質の人は注意【退治だ!】

2016.04.26