産後の抜け毛地獄から6年めに脱出!抜け毛対策にもなるダイエット方法とは?

産後の抜け毛に悩む女性

出産後、ほとんどの女性は抜け毛に悩まされます。ドのつく高齢出産を経験した私の、産後の抜け毛事情をお話します。産後6年も経って、髪が戻ってきたよー! その理由はなんとダイエット!?


出産後の抜け毛

産後の抜け毛に悩む女性

marusya21111999 / Pixabay

赤ちゃんを無事産んだ安心もそこそこに、産後2,3ヶ月の女性は抜け毛に悩まされます。抜けた分、生えては来るのですが。新しく生えた短い髪が、生え際から頭のてっぺんにかけてツンツン立ちます。私のような硬めの髪だと、寝かそうとしてブローしたって寝やしません。扱いづらくてキィッとなります(笑)

産後半年で回復ってホント…?

最初はほとんど気にしてなかったんです。そのうち戻ると楽観的に考えていました。事前に調べたところでは、半年ほどでおさまります、と書いてありました。本や雑誌やネット、皆そう書いてありました。

しかしなかなか戻りませんでした。コンスタントに抜けていき、とはいえその分生えてくる。つねにツンツン毛が立っている状態です。産後も半年、1年、1年半と、月日はどんどん過ぎていきました。


もう諦めた

正直言って、産後の母は自分のことなど全く構うヒマはないのです。娘が2歳になる頃に、東日本大震災。同じ時期、勤める会社の大移転があり、ついていけるあてもなく結局退職。髪のことなど後回し、後回しというよりすっかり忘れていました。

ふと気づくと娘は3歳。母も産後3年経つわけです。ツンツンの髪はまだツンツンしていました。抜けているその証拠、と分かっておりつつ、産前にどうだったかを、もう思い出せませんでした。前からこうだったかな。そうかもね。どっちにしたってもう3年も経つ、戻るんならもう戻ってる頃よね。じゃあ戻らないってことなのよ。そんな感じの諦めの心境でした。

産後6年、今ごろ復活!?糖質制限ダイエットのおまけ効果!

それから3年、娘も6歳になりました。ここんとこ、どうも額が鬱陶しい。気温が上がって暑いからかな?

なんの気なしに、鏡に映った自分を見て驚きました。作ってもないのに前髪があったのです。何これ、うっとうしいんだけど? と思ったけど、いや、これはツンツンの髪が伸びて前髪みたいになってるんだ…!

髪が戻ってきたよ!

pattyann / Pixabay

驚きました。もう戻らないと諦めていたあの髪の毛が戻ってきたんです。出産から回復するのに6年かかったということなんでしょうか。

前髪の長さから計算すると、約半年から8ヶ月。そのくらいの長さがありました。

そういえば、糖質制限ダイエットを始めて約1年。それまでの食生活とはガラッと変えたのです。炭水化物を食べない分、タンパク質と油をたくさん摂っています。それだな! 思わぬ効果があったもんです。出産からの月日というより、最近の栄養状態のおかげでした。

このまま伸びますように

この前髪は鬱陶しいけど、大事にしていきたい。このまましっかり伸びてほしいです。体重はまだ落としたいし、髪はこのまま伸びてください。ダイエットにおまけがついてくるなんて、いまさら元の食生活には戻れない予感です!