2016年版☆ハロウィン簡単コワ可愛いゾンビメイクとリアルな傷メイク3タイプ!特殊メイクからお手軽まで

今年のハロウィンの仮装はもう決まりましたか? ハロウィンの仮装の定番といえばゾンビ! でもー、ゾンビって難しそうなのよね…。そんなアナタのためにゾンビになりきるコツを紹介します! この記事ではゾンビメイクのコツと、傷メイクの方法について説明します。メイク用品もできるだけおうちにあるものから紹介しますので、初めてさんでも大丈夫! できそうなテクニックからやってみましょう。ではれっつごー!


ゾンビっぽくなるには?ゾンビらしさを大解剖しちゃうぞ!

映画やゲームでゾンビが出てきた時、あなたはどんな反応をしますか? 私、怖くてつい目をそらしちゃうんですよね…。だからゾンビがどんななのか、よく考えたら、ハッキリとは見たことなかったです(笑) 真似するんなら詳しく見ていかなきゃねっ。そんなわけでこの機会にゾンビのゾンビらしさをしっかり直視!アーンド徹底解剖だー!

そもそもゾンビってどんなの?

21229898145_c0ecf8c34f_b

死んだ人間が何らかの理由で蘇って、死体のまま動き回るようになったものをゾンビと言います。顔はどんなふうかというと…

  • 顔色は悪く
  • 青白い肌
  • 頬はこけており
  • 目の周りはクマで黒い

というような特徴があります! 動作はどうでしょうか? 身体の各部分の動きの協調が取れていた生前と違い、うまく動けません。動作は緩慢で、だるい感じ。脱力気味の姿勢で、引きずるような動きです。 ゾンビは生きた人間を襲います。咬まれたり外傷を負わされた人間は、ゾンビウィルスが感染して死に至ります。そしてその後、蘇ってゾンビとなり、生きた人間を求めて徘徊します。 そんなわけで、ゾンビには必ず「自分がゾンビに襲われた時の傷」があります。できた傷は治らず、生傷か、腐っているかです。痛みは感じません。死んでますからね(笑) 痛みを感じない身体で、粗雑な動きをしつつ徘徊するため、傷は増えていくばかりです。服は汚れて破け、傷口からの血で赤く染まっています。髪も汚れで束っぽくなり、振り乱しています。

ゾンビの雰囲気を出すためのコツ一覧

ここまで挙げたようなゾンビの特徴を、実際に真似するとしたらどうなるかを一覧にしました。

メイク

  • 白ファンデ 死んで血色の悪くなった顔色を表現するため、顔色は白く
  • シェーディング こけた頬の表現に、フェイスラインから頬骨下あたりにシェーディングを入れましょう
  • 目にクマ 黒いシャドウで目の周りを落ち窪んだように黒く!
  • ゴルゴライン 目頭から頬へ斜めに走る、あのラインのことです(笑)ここにも陰を入れましょう。
  • 生傷 ゾンビといえばグロい生傷。小さくてもいいので傷メイクすると一気にクオリティアップ!

服装

  • 血と汚れの付いた服
  • 服は破けている
  • 髪はざんばら毛束感あり

動作

  • 緩慢(ゆっくり
  • 脱力して猫背
  • 上半身の重心をずらしてユラリと歩く
  • 白目をむく そう、ゾンビになったからには白目をむきつづけるのよ!!って言われても難しいですね(笑)白のカラコンをはめるのも雰囲気が出ますよ〜!

ここまでやればアナタも立派なゾンビ! 全部できなくても、できるものだけでもオッケー☆ こういうのは楽しむのが一番のコツです! では次は実際のメイクを見てみましょう。

メイクと用品

メイク用品のうち、普段のメイクで使わないもの、100均やドラッグストアで手軽に手に入らなさそうなものを中心に紹介しながら、メイク方法を説明します。

  1. まずは下地かBBクリームを顔全体に塗ります。手持ちの中で、一番白っぽいのを。
  2. 次はおしろいか白塗りファンデで顔を白くします。


    ワンデーブライトナー」はこの夏話題の、自然な感じで肌をワントーン明るくするファンデーションです。使ってみたかった人はいい機会だから買っちゃうといいですよ!ゾンビになるには2,3回塗り重ねる感じです。(肌の色によります)

    三善 練白粉」は舞台メイクにも使われる白ファンデ。こちらのほうが塗り重ねる手間がなくて便利です。ひとりで1回しか使わないんならちょっと多すぎるかも? 友達と一緒にゾンビするんだ!って人は断然こっちですね。
  3. 傷を作ります。動画では、皮がはがれたような傷をここで作っています。 次の章で傷の作り方を説明しますので、お好きな傷を選んで、ここで作ってくださいね!
  4. 唇の血色をなくすように、ファンデで塗りつぶします 逆に「血の色の唇」にしちゃうのもゾンビらしい演出です!ここはお好みで。
  5. グレーのシャドウで、目の周りとゴルゴラインなどを黒っぽくします ゾンビらしくするためには、ラメやパール感のない、マットなシャドウを使うのがコツです。生気なく、できるだけくすませると、よりゾンビっぽくなります。 キラキラはゾンビ感よりモードっぽさを演出しますので、「あんまりリアルなゾンビになっても…」という人はあえてラメやパールをチョイスするのもアリ!です。
  6. 眉や睫毛をいつもどおりにメイクします
  7. 髪の毛束感を出し、ざんばら髪を演出します お手持ちのワックスなどの整髪料、あるいはコンディショナーなどを使って髪を汚して、毛束感のある感じにしてください。この動画のお姉さんはエッセンシャルシャンプーを使っているそうです(笑)
  8. 白目をむきます 無理にむかなくてもいいんですけども(笑) 白目むくのは疲れるので、代わりに白のカラコンしてみると…これが怖さ倍増なんです!
  9. を血糊で汚したり破いたりして出来上がり! きっちりした感じの服でも、ラフな感じの服でも似合いますよ! ゾンビは人を襲うかどうか、服装で決めたりしません。差別なく、どんな恰好をしてても襲われる時は襲われますので!(笑)一緒に仮装する友達と「どんなシチュエーションで襲われたか?」っていう設定を練ったりすると、事前打ち合わせが楽しく盛り上がりますよー。

ゾンビやるんなら、やっぱカラコンと血糊は必須よね! というあなた、ピッタリのがありますよ!


傷口の作り方3種類

ゾンビになったってことは、他のゾンビに襲われて、噛まれたり引っかかれたりしたわけです。その傷を作りましょう。

【大きめの傷】案外簡単!皮がべろんとめくれたメイク

さっきのメイク動画でコワ可愛いお姉さんが傷を作っている手順を説明します! 傷を作る前に、傷口の中身になる固めの血糊を作っておきます。動画をご覧になるとお分かりのように、手で持って形が崩れないくらいの硬さです。生乾きの傷を作るのにちょうど良いですね!

血糊の作り方

  1. 片栗粉食紅の赤と緑、小さめのを用意します。 いずれも百均で準備できますよ〜。
  2. 冷たい鍋に片栗粉を入れ、ちょっと少なめかな?くらいの量の水で溶きます
  3. 鍋を弱火にかけて、水溶き片栗粉をたえず混ぜながらあたためます。 (混ぜるのをサボったり、強火にかけたりするとダマになっちゃいますので注意!)
  4. 固まってくるので、お好みの硬さになるように様子を見つつお湯を加えたりしながら、練ります。
  5. 食紅の赤と緑で色を付けます。動画主さんは赤と緑を6:1くらいで混ぜたとのこと。

今回のように固めに仕上げたければ、固めの水溶き片栗粉を練って、そこに垂らしていけばできあがりです。

えぇ〜、私、血糊の色調合に自信ないわ…という方。さっきの白コンタクトと同じお店に血糊もいいのがありました、これがあれば自作しなくてもOKですね〜。

>> 血糊 赤黒い凝固タイプ「ブラッドジェル」 <<

擦り傷っぽく作ったり、血で汚れた肌を演出するなら、同じお店にあるスティップルスポンジもオススメです。ベタっとなったり、必要以上に垂れたりすることなく、汚し加減を見ながらラクに作れます。

さて、血糊を準備しておいて、次は傷口を作ります。

傷口の作り方

  1. 2枚重ねのティッシュをはがして1枚にします。
  2. 小さめにちぎって、傷を作りたいところに何枚か重ねて貼りますつけまつげ用の糊で接着しています。顔の肌に直接つけるので、普通の水のりよりも肌に優しいものを使っています。
  3. 糊を乾かします。
  4. 乾いたら、上からファンデを塗って肌っぽくします。
  5. ティッシュをピンセットで破りながら引っ張ってめくり、傷口にします。
  6. 傷の中に、さっき作った血糊を貼ります。
  7. グレーのシャドウ(目の周りを塗ったのと同じのでOK)で血糊を赤黒くします。また、傷の周りを黒く汚します。
  8. (動画の顎の部分の傷)ティッシュがなくても傷に見せることができます。血糊を貼り付けて、グレーのシャドウで汚せばそれらしく見えます。

普段のメイクとは違う色のシャドウがあるといいのになあ。というアナタには、こちらをおすすめします!

>> べんりなシャドウパレット「マリブアイシャドウ55色パレット」 <<

【本格的!】好きな場所に好きな大きさで作れる切り傷メイク

ザックリと切った傷、生っぽくしたたる血…。切り傷は傷の中でも派手さ抜群です。動画を見てみましょう。

「切り傷のメイクって特殊メイクなんでしょ?難しそう」って思いますよね。私もそう思ってたんです。でも分かってみれば「なあんだ、簡単じゃーん」なんです! ジャジャーン。秘密兵器だ!

これ、傷メイク用の粘土とお考えください。メイクアップワックスメイクアップパテなどの名前で市販されています。これを使えば簡単!

  1. 傷を作りたいところにメイクアップワックスを盛る。(切り傷なら細長く)
  2. 肌になじませる。
  3. 盛ったワックスにヘラで切り傷をつける。
  4. 切り傷の中に薄くコットンを敷く。
  5. 周りの肌と馴染むようにファンデで着色する。
  6. 切り傷の中に黒や赤の暗い色をつける。コットンに血糊を含ませると、生傷っぽい痛々しさが演出できます。
  7. 傷の周りにも赤や黒などで血糊や血斑を作る。

血糊はこちらが便利です♡
>> 血糊 赤黒い凝固タイプ「ブラッドジェル」 <<

ねっ、切り傷ってこうやって作られてたんですね!あなたもレッツトライ!

「…いやー、そうかなあ、できる気がしないわあ」と仰る方。次のはきっとできます!

【お安くてカンタン】百均アイテムですり傷からの化膿傷メイク

糊っぽいものでちょっと盛り上げて、そこに黒と赤で色をつけるだけで、立派な傷です。切り傷は作れませんが、すり傷から化膿して半乾きの傷を演出したいならこちらのほうがお手軽です。

  • アイプチ。糊を使います。
  • つけまつげ用の黒い糊
  • 深みのある赤のリップ
  • グレー系のアイシャドウ

よくあるアイテムが多いので、お手持ちのものもあると思います。コスパは一番です。

  1. 傷の形にアイプチ糊を描き、盛ります。乾かします。
  2. アイプチ糊に重ねるように、つけま用の黒い糊で傷を描きます。乾かします。
  3. リップをメイクチップに取って、傷を赤くし、周りをぼかします。
  4. アイプチ糊を盛り、乾かします。

アイプチはこちら。普通のやつですよ。お手持ちのでOK。

つけまつげの黒い糊はこちらです。

赤黒い色付けはさっきの血糊でもOKですし、こういうのもいかがでしょうか。

傷の基本手順はこれだけです。動画では同じことをもう一度やって、傷を2つ作っています。2つめは1〜4の手順を繰り返して、盛り気味に大きめの傷になっています。 シャドウで目まわりを黒くしたり髪をまとめたり、アクセサリをつけたりして、可愛いゾンビに仕上がりました。

まとめ

やってみたい!っていう傷メイクは見つかりましたか? これならできそう、って思えたら、そのメイクをハロウィンの前に練習してみてくださいね〜。その時はどのくらい時間がかかるかも見ておくと、当日の行動計画が立てやすくなりますよ! 当日はコワ可愛いゾンビメイクで、お友達との約束にバッチリ間に合って、イベントをめいっぱい楽しんじゃいましょう!

こちらの記事もどうぞ

定番のゾンビもいいけど、ヒット映画のキャラになってみるのも楽しいかも!? 「マッドマックス 怒りのデスロード」のキャラの仮装はゾンビと共通点が多く、メイク用品の使い回しが可能です!肌は白塗りで、目の周りは黒くして、傷なしバージョンのゾンビって感じです(笑)

ハロウィンイベントの仮装に! 「マッドマックス怒りのデスロード」イモータンジョー様のコスプレガイド☆

2015.08.03

ハロウィンの仮装はマッドマックスのウォーボーイズが簡単でオススメ!ニュークス君超絶ラブリー!

2015.08.10
photo credit: _MG_5281.jpg via photopin (license)